全豪オープン2016予想

男子シングルス

優勝の大本命は何と言ってもジョコビッチでしょう。50%以上の確率で勝ちそうな気がします。後はビッグ4の残りの3人、フェデラ―、ナダル、マレーにワウリンカを加えた5人の中から優勝が出るのはほぼ間違いないでしょう。

第7シードの錦織は順当にいけばベスト8でジョコビッチと対戦します。4回戦では昨年の全仏オープンで敗れたツォンガと当たる可能性があるなど、簡単ではありませんが、何とかここまでは勝ち上がって、そして勝てないまでもジョコビッチを苦しめて欲しいです。ビッグ4の衰えを知らない現状を踏まえると、結果的にビッグ4がベスト4を独占するのではないかと思います。決勝はジョコビッチナダルジョコビッチが優勝すると予想します。

 

女子シングルス

女子は本当に予想が難しいです。昨年絶対的な強さを誇ったセリ―ナも昨シーズンの全米での敗戦以降は欠場し、今シーズンに入ってからも前哨戦を欠場しました。セリ―ナだけでなく、ハレプやムグルサ、シャラポワも前哨戦を欠場し、いずれも全豪には予定通り出場し、それぞれコンディションに問題はないと言っているものの、不安は残ります。

そんな中で期待されるのはぶりズベンを制したアザレンカです。過去2度全豪を制覇していることもあり、彼女を優勝候補筆頭に推す声も少なくありません。

予想が本当に難しいですが、シャラポワとアザレンカの決勝で、シャラポワが優勝すると予想します。