ペイトリオッツが見事に開幕戦を勝利で飾る

ついに待ちに待ったNFLの開幕戦の日がやってきました!本当にシーズンオフは長く感じます。

オープニングゲームのカードは前年王者のペイトリオッツ対スティーラ―ズ。あいにくの雨でしたが、開幕戦にふさわしい好ゲームを見せてくれました。なお、コミッショナーのグッデルは開幕戦に姿を見せませんでした。

 

グロンコウスキーがいきなり大爆発

グロンコウスキーがいきなり3タッチダウンといきなり大活躍してくれました。それだけでなく、ゴール直前のファンブルリカバーもありました。最初のグロンコウスキーのタッチダウンが象徴的ですが、今日は両サイドのライン際のスペースをうまく使えていたと思います。エデルマンも活躍し、昨年のブレイディとのホットラインは今年も健在で、けがさえなければ攻撃陣は今年も落ち着いて見ていられそうです。とにかくけがで離脱というのだけはないように願っています。

 

守備も活躍

昨年の主力がチームを離れ、戦力ダウンが心配された守備陣ですが、攻撃力が売りのスティーラ―ズに大きな仕事をさせなかったことは評価に値すると思います。試合開始直後はランでスティーら―ズに距離を稼がれ、心配しましたが、それも徐々に修正できました。

 

攻撃時間、獲得ヤード数ではスティーラ―ズが上回る

攻撃時間や獲得ヤード数ではスティーラ―ズがペイトリオッツを上回っていましたが、距離があったとはいえ、2回フィールドゴールを失敗したことと(当初スターターとして予定していたキッカーがけがをしてしまった影響はあったようです。)、ゴール直前まで攻め込みながらタッチダウンが奪えずにフィールドゴールどまりになるなど、スティーラ―ズが攻めきれなかった一方、ペイトリオッツはチャンスを確実にタッチダウンにつなげた点が数字になって現れているのではないかと思います。

 

総括

攻撃陣が期待通り機能し、心配された守備陣も奮闘してくれ、上々の滑り出しになったのではないかと思います。この調子でどんどん勝ち進んで是非とも二連覇を達成して欲しいです。